1993年10月26日発売。
前作『グッド・アズ・アイ・ビーン・トゥ・ユー』に続いて、
ブルース、フォークのカヴァー集になる。
ただし前作とただ同じなのかといえば、
そうでもなくいくつかの差異は見られる。
まずレコーディングの場所が変わったからだろうか。
アルバム全体の響きは比べると違う。
わざとチープな質感にしたのか
ギターの音が前作に比べて痩せている。
こちらは現在でいう、家で卓録したような響きがする。
その分、見方によっては身近さを感じる、のかもしれない。
そして曲数も減らした。
サウンドと合わせて良くも悪くもミニマム化したと思われる。
しかしそのことが評価を高めたのか
このアルバムは
グラミー賞ベスト・トラディショナル・フォーク・アルバムを受賞する。
歌声もそれなりに変わっている。
80年代終わり見られた、90年代以降のわざと喉を潰したような声に進んでいる。
ボブ・ディランなりのブルースを感じさせる歌声と
いうことなのだろうか。
このアルバム以降、このボブ・ディランは歌唱のスタイルを通し続けている。
『グッド・アズ・アイ・ビーン・トゥ・ユー』につづいて
僕には馴染みのない曲のカヴァー。
ただそれはボブ・ディランがギター一本でカヴァーしていた時期の
60年代前半の時にもいえることだけれども、
僕自身はブルースやフォークの勉強になるなと思っている。
個人的には「ブラッド・イン・マイ・アイズ」に
ボブ・ディランのオリジナル曲「悲しみは果てしなく」を感じ取られたので、
もともと膨大なブルースやフォークソングを聴いて研究したことで
ボブ・ディランの音楽性は出来ているんだなと実感できた。
1.奇妙な世界に – World Gone Wrong –
2.ラヴ・ヘンリー – Love Henry –
3.ラグド&ダーティ – Ragged & Dirty –
4.ブラッド・イン・マイ・アイズ – Blood in My Eyes –
5.壊れた機関車 – Broke Down Engine –
6.デリア – Delia –
7.スタッカ・リー – Stack a Lee –
8.二人の兵士 – Two Soldiers –
9.ジャッカ・ロウ – Jack-A-Roe –
10.孤独な巡礼 – Lone Pilgrim –
コメント