アイドルはマイクを左手で持つ説、そこから色んな歌手のマイクの持つ手を調べてみた

アイドルはなぜか左手でマイクを持って歌う人が多い、とされている。
確かにモーニング娘。、AKB48、それ以外にも地下アイドルと呼ばれる人達も
マイクを左で持っている。
今日はどんな人がマイクをどちらの手で持っているのか、調べてみて
まとめてみたいと思う。

まず女性アイドルについて?

女性アイドルは左手でマイクを持っている事が多い。
前述したアイドルグループだけでなく
例えば80年代のアイドルで
小泉今日子、河合奈保子、南野陽子、酒井法子…..
といったさらに、ここでも挙げなかった大勢のアイドルもマイクを左で持っていた。

ただ女性アイドルでもマイクを右手で持っている人もいて
天地真理、南沙織、太田裕美、松田聖子、中森明菜
はすべてマイクを右手でもっている。

この分け方で、
しかも極論な分け方をすると、
歌唱に関して意識が高い人がマイクが右手になる傾向が出ている。

このことを考えると山口百恵のマイクの持つ手の変遷が面白くなっている。
山口百恵(活動期間1973~1980)は
初期(「青い果実」「ひと夏の経験」)の頃は左手でマイクを持ち、
僕が確認できた限りだとシングル『冬の色』(1974年12月)以降から右手でマイクを持っている。
アイドルから歌手へ転向するにつれてマイクを右手で持ったような変わり方をしている。

男性アイドル、男性シンガーソングライターは?

男性アイドルでも最も正統派のアイドル、ジャニーズは基本、左手でマイクを持っている。
それ以外の男性アイドル(?)としてはCHEMISTRY、三代目 j soul brothersが右手でマイク
EXILEが左手でマイクを持っていた。

男性のシンガーソングライターは基本的にマイクを右手で持っている
吉田拓郎、井上陽水、松山千春、尾崎豊、岡村靖幸…
といった多くが右手でマイクを持っていた。

ただ桑田佳祐は曲によってマイクを持ち方を変えていた。
男性でも演歌歌手は左手でマイクを持っていた。
動きのあるエンターテインメント性が強くなるなると曲によって持つ手が違う。
このことは少し傾向知るきっかけとなったと思う。

女性シンガーソングライター、女性歌手は?

女性のシンガーソングライターは持ち方を変える人が多い。
aiko、大塚愛、宇多田ヒカル

前述のとおり、「動きのあるエンターテインメント性が強い」という視点だと
少し見えてくるものがあると思う。

安室奈美恵も持ち方を変える。
ちなみにmisia、浜崎あゆみ、西野カナはマイクを右手で持っている。

海外のミュージシャン、歌手はどうなのだろうか?

エルヴィス・プレスリー、カーペンターズのカレン・カーペンターはマイクを曲によって持ちかえる。
オリビア・ニュートン=ジョンはマイクを左手で持っている。
ジェームズ・ブラウン、ロッド・スチュアート、ドアーズのジム・モリソンはマイクを右手で持っている。

僕が特に感じたのは、
マイクの持ち手は海外でもバラバラ、
マイクを左手で持つということは
日本の芸能が起源ではないことが分かった。

マイクの持ち方について

よく何故、マイクを左手で持つのかという話の説明で
人は大多数、右利きだから、
振付する時にやりやすいから
右手で振付、左手でマイクという風にしているという声がある。

確かに実際、普段マイクを右手で持って歌う人も、
観客に向けて手を出しているとき、
マイクを右手から左手に持ちかえて歌っている人がいる。

ただ僕はそれに加えて
調べている過程で
歌う人が抱えている感情や人間性でマイクの持ち方は
変わるのではないかと思った。
ロックに近い緊張感のある曲を歌う人ほど、
マイクを右手で持っているなと感じた。

僕はロック色のある、ビートが強い、力強さ、緊張感がある歌を歌う人ほどマイクを右手で持ち、
エンターテインメント性やアイドル性があればある程、マイクを左手に持つと思った。

余談だけれど
Yahoo!知恵袋を見たら、アイドルや歌手は左手が「ほとんど」なのですかと
質問する人が何人かいた。
ほとんどマイクを左手って言う人はおそらくアイドルや女性歌手を見ているのだと思う。
僕はやはり聴いている音楽によって人それぞれなんだなと感じた。

まとめ

傾向としてまとめると
・アイドルの要素が高ければ高いほど、マイクを左手で持つ。
・エンターテインメントの要素が多くなれば、マイクを左手で持つ。
・男性は基本マイクを右手で持っていて、女性は男性に比べて左手でマイクを持つ。

ただこれは傾向であって、これから外れている人はもちろんいる。

このマイクの持ち方を調べている過程で
マイクを持つ手から歌い手の感情の傾向がある程度見えた。
ただそれでも、やっぱりマイクの持ち方って自由なんだなと思った。

マイクの持ち手によってその歌手の人となり、姿勢が見えてくるかもしれない。
僕自身も実はライブで歌う機会があって、
調べている過程で何か自分自身役立つかなと思って調べていた。
振付を重視するにしても、歌うことに集中するにしても、
パフォーマンスでベストを尽くすということがすべてだと
僕はマイクの持つ手を調べている中で、感じることが出来た。

この記事を読んでくれた人は好きな歌手が
是非どの手でマイクを持っているのか、
注目して見てみたら楽しいと思う。

コメント

  1. より:

    利き手は考慮してないの?

    • takuma318 より:

      利き手、難しい話です。

      仮にある方が右手で字を書く事が、
      右利きだとしても、
      本来だったら左利きだったのではという場合が
      それなりにあり得ると思っています。
      個人的な話になりますが私自身、
      現在右手で字を書いていますけれど、
      幼少の頃に右利きに矯正された経験がありますので
      尚更感じるところがあります。

      歌い手の方が
      本来左利きで右利きに
      矯正された過去をもっているかどうか分かりませんので、
      記事を書いたときは
      表面的に現れている部分をフォーカスして
      その事に言及しませんでした。

      もっと歌い手の背景が
      感じられる奥行きのある記事を書ければと思っています。
      コメントありがとうございます。

      • キャンディーズ より:

        間違えてます。ワイヤレスマイクならどっちの手でマイクを持ってもいいのですが、
        ワイヤードマイクならコードの配線が向かって右側にあったので必然的に左手持ちになります。
        右手で持つとコードにからまって事故のリスクが高くなりますし、マイクコードが衣装に被ってしまいます。

タイトルとURLをコピーしました