ここでは
『早熟』、『ohベスト』に収録されていないアルバム未収録曲について
レビューしたいと思う。
※全曲網羅していません。少しずつ書いて更新したいと思います。
どぉなっちゃってんだよ(Adult Only Mix)
★★☆
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(ホームシックVersion)
★★☆
シングル「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」(1990年10月10日)の
カップリングとして収録されていた曲。
表題曲がバンドアレンジされていたのに対して、
ギターの弾き語りが基本としてアレンジされている。
ギターとシンセサイザーがいくらかあるアレンジで、
最後の語りといい岡村靖幸が
恒例でライブで一人きりで演奏する場面で、
弾き語りをするものに近い。
ハッピーウエディング
★★
シングル「チャーム ポイント」(1995年10月21日)のカップリング曲。
ブルースを曲調とした歌詞は
90年代の女子高生が夜の街に繰り出し、そこに岡村靖幸が疑問や投げかけをしている。
同じく収録されている「チャーム ポイント」と世界観がつながっている。
歌詞の世界観と曲調が暗く、しかしそのこと残念だけれど上手く表現できていないと思う。
メロディーが主に歌詞を乗せるために、無理やり作ったように感じ冴えがない。
アウトロの岡村靖幸によるアコースティックギターが聴きどころ。
チャーム ポイント(Private Mix)
★★★
この曲も、シングル「チャーム ポイント」のカップリングとして収録されていた。
「チャーム ポイント」と比べて聴かないと違いが分からない位、差異が見つけくい。
というよりこの曲自体、岡村靖幸がミックスをやっている。
後半、ややこの曲のミックスの方が音数が多く、
エレキギターが少し目立つくらいか。
やましいたましい
★★☆
フォーク調のギター一本で
ある種即興で作ったような曲。
後半のダイナッミクスさがさすがにひねりを持たせている。
SEX(COLDFEET remix)
★★★
なごり雪
★★☆
マシュマロハネムーン(CO-FUSION REMIX)
★★
はっきりもっと勇敢になって
★★★
(2008年5がつ)
2年半のブランクをあけ、
復活をアピールするべく制作された曲。
もともと存在していたメロディーに
急遽歌詞を書いたらしい。
メロディーはキャッチーなのだが
サウンド、歌唱は空回りしていると思う。
曲全体を聴いて性急さがとても感じ、
個人的には窮屈に感じた。
嵐の気分 (着替えをもって全裸のままで)
★★★☆
「はっきりもっと勇敢になって」のカップリング曲。
ポップなメロディー、ストレートであるが面白みのある歌詞、
サウンドも目新しさを感じる。
ただ音程は大きく外れている。
2年半の間に音程等の歌唱の「反省」はまったくない。
こういったことにより2年半のブランクを作ってしまったことに対する
「反省」をしていなかったことが分かる、
と書くのは結果論であることを承知であるが書いてしまう。
雨ののち
★★★
パラシュートガール(デモ)
★★★★
コメント