ザ・ビーチ・ボーイズ 『ザ・ビーチ・ボーイズ・クリスマス・アルバム』


クリスマス・アルバム

1964年11月16日発売。
ビーチ・ボーイズのクリスマスアルバム。
アメリカでは多くのアーティストがクリスマスアルバムを制作している。
クリスマスソングで全編固めたアルバムといえば、
前年にブライアン・ウィルソンが敬愛し、またライバル意識していた
フィル・スペクタープロデュースした
『クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター』(1963年)
がある。
ビーチ・ボーイズもその中のひとつとして制作。
5曲のオリジナル曲と7曲のクリスマスのスタンダードナンバー。

一部だけ曲紹介を少し
1.は1963年にシングルされたものの、アルバムバージョン。
シングルバージョンはこの音源に、
ジングルやグロッケン、チェレスタが入っている。
シングルバージョンの方がいいと思う。

12.コーラスの美しさを存分にアピールしている。
最後にデニス・ウィルソンの語りがあることが、
彼がアイドル的に人気があったことを伺える。

常にビーチや車といった夏をテーマにして、歌っていたビーチボーイズ。
このアルバムは冬をテーマにして歌っている。
しかし違和感は全くなく、
むしろコーラスの美しさがクリスマスというテーマに合っている。

このアルバムを聴いて、思うのは
アメリカの賑やかな豊かさを感じさせ、僕は魅了される。
それは次の年の『ビーチ・ボーイズ・パーティ』(1965年11月8日)
にも当てはまる。
ビーチボーイズの魅力という言うのは本当は夏を美しく描くことではなく、
開放感ある幸福を聴いていて感じさせることなのだと思う。

大規模なオーケストラの共演となり讃美歌を感じる。
ここまで大規模なオーケストラは今までのビーチボーイズになかった。
ただの企画盤として手を抜くということはなく、
1枚のアルバムとしての完成度は高い。

1.リトル・セイント・ニック – Little Saint Nick
2.ザ・マン・ウィズ・オール・ザ・トイズ – The Man With All The Toys
3.サンタのおかげ – Santa’s Beard
4.メリー・クリスマス・ベイビー – Merry Christmas, Baby
5.クリスマス・デイ – Christmas Day
6.フロスティ・ザ・スノウマン – Frosty The Snowman
7.三人の聖者 – We Three Kings Of Orient Are
8.ブルー・クリスマス – Blue Christmas
9.サンタが街にやってくる – Santa Claus Is Comin’ To Town
10.ホワイト・クリスマス – White Christmas
11.お家でクリスマス – I’ll Be Home For Christmas
12.蛍の光 – Auld Lang Syne

コメント

タイトルとURLをコピーしました