ソニー・ロリンズ 『サキソフォン・コロッサス』


サキソフォン・コロッサス

ここ数日で眠れない夜が続いている。
緊張が続いている。
それはどうしてか、ここでは書きにくいが
ちゃっとした人間関係のトラブルがある。

寝苦しく、何か自分を安心させたいというときは
もう少し体力や心に余裕があれば、本を読むのだが、
いまは残念ながら、ない。

緊張が続いている。
ほんのささやかな安心が欲しい。

そこでJazzを聴きたくなった。それも聴いてほっとするような。
直感的にソニー・ロリンズのテナーサックスが聴きたくなった。
そこで僕は真夜中の一人ソニー・ロリンズの『サキソフォン・コロッサス』を聴いている。

ソニー・ロリンズのテナーサックスはほっとする暖かさをもっている。
その音はゆったりと僕に優しく寄り添ってくれている。
はじめの「St. Thomas」から期待の安心感をくれる。

今聴き終えた。
この不安は気のせいなのかもしれない。
そんな気分を感じることができた。
だから少し泣きそうになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました